電話越しに感じる絆、ソムリエを目指す若手社員の熱い思い

学生時代に培った物流の知識とアルバイト経験を通じて、彼女の道は自然とソムリエへと導かれました。日々の業務では、商品の受け取りや品出し、レジ業務、電話対応、店舗での接客など、多岐にわたる仕事をこなしています。お客様との絆を大切にし、ソムリエ資格取得に挑戦する佐藤さんの姿に迫ります。

入社のきっかけを教えてください

大学で物流を学んでいた際に興味を持ちました。輸入食材が豊富なお店でアルバイトをしている時、社内ワイン試験に合格した経験が大きかったです。オーリックの「1店舗1ソムリエ」という目標に共感し、店舗のソムリエとして働きたいと強く思いました。次回のソムリエ試験合格に向けて鋭意勉強中です。

1日の仕事内容はどのようなものですか?

出勤後、オープンに向けて準備を始めます。荷物の受け取りや品出し、レジの準備、お客様の注文処理を行います。オープン後は電話対応がメインで、特に週末は1時間に30件ほどの注文やお問い合わせが入ります。店内接客も行い、外国人観光客の方々にお酒の紹介をしたりもします。お客様から要望が多かった商品や、他店で人気の商品なども仕入れて、目立つところに陳列することもあります。

仕事での喜びや嬉しかったことなどありますか?

電話対応が多い中で、直接お客様と会うことは少ないですが、電話越しでもお客様との絆を感じることができます。数日休んだ後に出勤すると「久しぶりだねー」と声をかけてくださるお客様がいて、会ったことがないのに、声だけでつながっていることに感動します。「いつもの人だ」と安心してもらえることが嬉しく、この仕事の魅力の一つだと感じています。

入社前と後で感じた会社の雰囲気の違いは何ですか?

入社前は、飲食店様専用の硬いイメージがありましたが、実際にはコンビニのように気軽に立ち寄れる場所でした。他の店舗や本社との連携が心配でしたが、実際にはしっかりとサポートがありました。リーダーや上司には、わからないことがあればすぐに相談できる環境が整っており、私の意見や判断もよく聞いてくれます。

休日はどのように過ごしていますか?

リラックスして過ごすことが理想ですが、ずっと家にいるのはもったいないので、外に出て色々な経験をしたいと思っています。サービス業のいいところは平日に休みが取れることです。平日だと、普段は混雑している映画館や飲食店の人気店でもすんなり入れるんですよね。お店の取引先がどこなのかなど、職業柄ついつい気になってしまいます。

これからの目標やチャレンジしたいことは何ですか?

「1店舗1ソムリエ」を実現するために、専門知識を身につけ、ソムリエの資格を取得することが目標です。資格を取得した後は、私が率先して教えられるように、教育サポートもしていきたいと考えています。まずは一次試験合格に向けて、全力で頑張ります。

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